2011年08月25日

なんだかね・・・

夏休みも後数日程・・・

我が家の子ども達は宿題をしている気配は無い・・・

いいんだろうか・・・


いや、良くないとは思うのだけどね。



中学生になった子ども達に「勉強しなさい!」と言わないようにしているおとみです。

なぜなら自分の意思でするべきだと考えているからです。



子ども達には成績が悪くて高校に行けなくても自己責任だと言ってあります。

塾や習い事は行きたいというものは話し合って行かせます。(お金・・・涙。)

が、成果は問いません。

ただ、行くと言った以上 サボリは許しません。

スケジュール管理も自分でさせます。

休む時は自分で連絡させます。

基本、送迎はしません。



「勉強しろ!」と言わないのは、ズボラな親ですかね?

親の仕事はその時に応じた豊かな情報提供者だと考えています。



自分で考えて行動する。自分の行動の結果を認める。

自分で人生を決める。

そんな風に育って欲しいです。

失敗に自分で気付き、修正するということを

今の時期から学んで欲しいことです。


勉強が嫌いなのは、学びたいことが見つからないのだと解釈しています。

きっと、やりたいことが出来たら動くでしょう。

そう信じましょう。

で、後から後悔するのかなぁ?・・・多分しないだろうなぁ?


なんだかね・・・




珍しく耳が立っているワンコ。

人の話を聞いているわけ無いな~




酔っ払いの言い訳や~                   by 小鈴





同じカテゴリー(あ~ぁなこと)の記事画像
満月です。
これって・・・
とうとう・・・(泣)
遅かったのね~♪
なんてこったい!
違ーう!(`・ω・´)
同じカテゴリー(あ~ぁなこと)の記事
 満月です。 (2014-03-17 03:37)
 これって・・・ (2013-06-29 00:00)
 とうとう・・・(泣) (2013-05-27 21:58)
 遅かったのね~♪ (2012-05-23 00:00)
 なんてこったい! (2012-05-05 20:24)
 違ーう!(`・ω・´) (2012-05-04 00:00)

Posted by おとみ at 00:00│Comments(5)あ~ぁなこと
この記事へのコメント
まさにうちの母はおとみさんと一緒勉強しなさいとか…一切言わず…学校休む時とかは私自身で電話させる…自分がした事は自分で責任をとらせる…そんなこんなで…今の私がいる。ありだと思いますよ。でも我が家は義務教育の時は言われなかったせいか…成人してからうるさいですが
Posted by リン at 2011年08月25日 09:49
私も親の役目は情報提供者だと思ってます
ありのままの大人の世界を語ります
勉強も親のためにするわけじゃないし
いくつになっても勉強はできるって
やる気になった時が伸び時だよって
そして選べるものは自分で選んで決めろって
早咲き、遅咲き、いろいろタイプはいるからねって(^v^)
Posted by みみこみみこ at 2011年08月25日 21:21
>リン様

なかなかね・・・

成人してからは一人の人間として付き合っていければいいですね。

頑張ります。



みみこ様

そうですよね。

他人には言えない大人の話が出来る親子関係を作っていきたいと願ってます。

まだまだ、先は長いかな・・・
Posted by おとみおとみ at 2011年08月25日 22:31
はじめまして

とっても考えさせられる内容でした。。。
何度も読み返しました
ありがとうございます

決して「ずぼら」ではないですよ

困ったら、自分から動く(勉強する)はずなんですが。。。
うちの子たちは、困ってないようです

 
Posted by よつばの天使♡乳製品不使用 白神こだま酵母パン屋♡よつばの天使♡乳製品不使用 白神こだま酵母パン屋♡ at 2011年08月29日 04:57
>よつばの天使♡乳製品不使用 白神こだま酵母パン屋♡ 様

コメントありがとうございます。

偉そうなことを書いてしまった。記事なのに・・・

そうなんですよね~。

家の子も困ってないみたいです。(泣)

現実を突きつけられて気が付くのでしょうか・・・?

それとも、気がつかずに「ほや~っ」と生きていくのでしょうか?

まあ、生きていければ、それでいいか・・・



また、よろしくお願いします。
Posted by おとみおとみ at 2011年08月29日 06:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。