2011年09月03日

せっけんでシャンプー?

バタバタの夏休み・・・

ふと、我に帰って鏡を見れば二重顎・・・

じゃなくて icon

いや、二重顎だけど・・・


それよりも白髪が目立ってきましたなぁ~ icon

そういえば・・・1ヶ月程、放置しているよ・・・ icon

白髪が茶髪になって・・・

こりゃ、ますますコワイおばちゃんになってますなぁ~ icon




という訳で、


お買い上げー icon

せっけんでシャンプー?




で、最近(昔からかも)髪にコシが無くて頭頂部の地肌がハゲてるみたいなどと

山猫さんに愚痴ると「せっけん」で洗わないからだとバッサリ。

「せっけん」?

えー!

髪がキシキシしない?

柔軟剤(違う!リンス!)使っていいん?


「オリーブオイルの入ったちゃんとした「せっけん」を使えば大丈夫だから!

昔は石鹸一つで全身を洗っていたでしょう!」


と、力説される。

色々と説明もしてくれましたが・・・私では説得力がないので省略。m(_ _)m



オリーブオイルの「せっけん」も色々あって、ふゆーちゃーさんと相談すると

オイルの匂いが苦手な人もいるわよ~と

で、ローズ・ハニーの香り付きのタイプ(500円)

洗面所に置いたら、ローズのいい香りが玄関まで漂ってきました。

使うと香りがきつく感じるのかなと思いましたが、そんなこともなかったです。


さて、髪の毛のコシには良いみたいですが・・・

「キシキシ・・・」と・・・ icon

あんまり気になるならリンスを少し使えば良いとの事・・・

でも、使っていくうちにキシキシ言わなくなるとの事なので

暫く使ってみます。 icon



ヘナの色落ちも少ないと聞きましたので期待してます。 icon




で、ヘナとせっけんはこちらで買いました。
     ↓

フェアトレードショップふゅーちゃー
10:00~17:00
日・祝・水(午後)休み
〒874-0937 大分県別府市秋葉町7-9
TEL 0977-21-1888




同じカテゴリー(お買い物)の記事画像
「北浜マルシェ」でお買い物
6月23日(日)は北浜マルシェです?
ランチのあとで。。。
ただいま~
美尻美人 ♥
素敵でしょ!
同じカテゴリー(お買い物)の記事
 「北浜マルシェ」でお買い物 (2013-06-24 00:00)
 6月23日(日)は北浜マルシェです? (2013-06-23 00:00)
 ランチのあとで。。。 (2013-02-04 13:46)
 ただいま~ (2012-08-26 00:21)
 美尻美人 ♥ (2012-04-16 23:22)
 素敵でしょ! (2012-04-10 00:00)

Posted by おとみ at 00:00│Comments(8)お買い物
この記事へのコメント
ワタシはハゲなので頭から体までベビー石鹸一つでごんす。
Posted by MILKHALLMILKHALL at 2011年09月03日 00:59
>マスター様

ベビー石鹸ですか・・・(笑)

ワンズもベビー石鹸ですか?
Posted by おとみおとみ at 2011年09月03日 21:37
ワンズはノミ取りシャンプーで洗います。それこそ今日はマロンを洗ったらモモも洗われるかと思ってビクビクしてました(笑)
Posted by MILKHALLMILKHALL at 2011年09月04日 00:05
>マスター様

モモちゃん・・・相変わらずですか・・・(笑)
Posted by おとみおとみ at 2011年09月04日 09:51
石けんにしばらくはまってました
今も各種取り揃えてます
オリーブ、マルセイユ、山羊…
赤星たみこさんのHPを見たら色々参考になると思います

私は髪がカラー・パーマ他で傷んでいるから
石けんシャンプーへの切り替えはあきらめましたが
友達は乗り越えて、髪の元気を取り戻しましたよ(^v^)
Posted by みみこみみこ at 2011年09月04日 15:13
>みみこ様

10年前からヘナを使ってますから

髪が傷んでいるという感じはないです。

マルセイユ?ヤギ?・・・石けんも色々あるんですね。

取り敢えず、ごま塩頭のみすぼらしさから脱出です。

でも、ヘナは面倒・・・
Posted by おとみおとみ at 2011年09月04日 21:13
合成シャンプーから石けんシャンプーに切り替えてきしむのは
合成シャンプーでなくなったキューティクルが再生するからです。

きしむ間はつらいですけど1か月位で
でキューティクルが再生するので心配はいりません。


きしむのが気になるようなら
シャンプー前に頭皮に無添加の
ツバキ油などを塗り込んでおくとだいぶ楽になります。





合成シャンプーの怖い所は
実は髪が傷む事ではなく
内臓に毒が堆積する事による
発病です。
Posted by 山猫山猫 at 2011年09月05日 00:29
>山猫様

説明有難うございました。

取り敢えず、1ヶ月ですね。
Posted by おとみおとみ at 2011年09月05日 01:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。