2012年02月16日

「甘酒」作ってみました♥

今、米麹が手に入らないらしい・・・

知らなかった・・・ icon

TVをあまり観ないので・・・(休職中だけども観ない)

朝のZIPをチラ見程度かな icon



先日お土産に頂いた甘酒が美味しかったので、

スーパーで某メーカーの甘酒を買ったけど・・・

ただの砂糖水みたいだった。残念・・・ icon



大分に嫁いだ頃、杵築のお義父さんが作ってくれた甘酒は美味しかったなぁ~ 

あちらに行かれる前に作り方教わっとけばよかった。

などと思っていると



先日の腹話術の練習の時に杵築のメンバーが米麹を持ってきてくれた。
(両手ギプスでも練習に顔出すということは置いておいて・・・ icon

しかも、お義父さんが買っていた麹屋さんの麹 icon

恐ろしや~ icon

いえ、ありがたや~

しかも、炊飯器での作り方レシピ付きです。




早速、レシピ拝見 icon



<甘酒の作り方>

① よくほぐした麹400g
  炊きたてご飯 お茶碗1杯
  70度のお湯 750~800cc
 を炊飯器に入れてよく混ぜて2時間寝かせる

②保温スイッチを入れ5時間以上たったら出来上がり





え~、これだけ icon

これなら、包丁使わず出来そうかな icon
JKにやらせるけど・・・ icon


①麹とご飯を混ぜる 
「甘酒」作ってみました♥
ありゃ、ご飯1杯だった。1合入れたよ・・・

「甘酒」作ってみました♥
お湯も混ぜる。もしかして3つ同時だったのかな?

2時間寝かせて、5時間以上保温と。


「甘酒」作ってみました♥
炊きあがり・・・お粥みたい。
写真はやや黄色がかってますが、色は白です。

後は冷蔵庫に保管かな。


飲むときは、好みの薄さまで水を入れて温めて、生姜を入れて出来上がり icon

「甘酒」作ってみました♥

お味は・・・甘さが少し足りなかったかなぁ。 icon

う~ん・・・
米1合が悪かったのか?
保温器の蓋をしたのが悪いのか?
保温器の設定温度の問題か?


でも、黒砂糖をほんの少し入れるとすごく美味しくなった。


味見をしたいチャレンジャー求む icon

但し、飲用に関しては自己責任で・・・ icon






同じカテゴリー(ごちそうさま)の記事画像
「FIORE」さんで楽しい夜。
「KIHEI CAFE」さんに行ってきました。
看板の無い店「美伊」さんのお料理の惚れた夜。
「リストランテ フィオーレ」さんでランチ。
「BOASORTE」さんでランチ♪
「Heaven 104」さんでランチ (^^♪
同じカテゴリー(ごちそうさま)の記事
 「FIORE」さんで楽しい夜。 (2014-03-16 09:04)
 「KIHEI CAFE」さんに行ってきました。 (2014-03-11 20:58)
 看板の無い店「美伊」さんのお料理の惚れた夜。 (2014-03-08 10:30)
 「リストランテ フィオーレ」さんでランチ。 (2013-11-22 21:40)
 「BOASORTE」さんでランチ♪ (2013-10-04 21:30)
 「Heaven 104」さんでランチ (^^♪ (2013-09-24 22:58)

Posted by おとみ at 00:00│Comments(11)ごちそうさま
この記事へのトラックバック
別府市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
ケノーベルからリンクのご案内(2012/02/16 09:28)【ケノーベル エージェント】at 2012年02月16日 09:28
この記事へのコメント
はーい。
Posted by もんじゅ at 2012年02月16日 00:28
>もんじゅ様

チャレンジャー?
先日、山猫さんに分けたから彼女の生存確認が先かも(笑)
Posted by おとみおとみ at 2012年02月16日 00:36
どーしても甘酒は飲めない
Posted by リン at 2012年02月16日 01:19
ラジャー♪
Posted by もんじゅ at 2012年02月16日 06:29
飲みたい

飲みたい

飲みた--------い
Posted by くろすけ at 2012年02月16日 06:49
とうとうここまで来ましたな・・・醸造(笑)私は甘酒飲めないけど、頂いたときは蒸しパンにするよ~!(^^)!
Posted by アーニャン♪ at 2012年02月16日 14:43
>リン様

それは残念!
美容にいいらしいよ。(#^.^#)


>もんじゅ様

もっと、近けりゃいいのにね。



>くろすけ様

勇者様ー!

別のものを一緒に呑もうー!




>アーニャン♪様

次は「どぶろく」作り?

これって、非合法かな?(笑)
Posted by おとみおとみ at 2012年02月16日 22:23
ごちになりました^^。

とりあえず生きてますよ(笑)



次回はもち米で再チャレンジする?
Posted by 山猫 at 2012年02月17日 20:59
>山猫様

生きてて良かった

こちらこそ、お豆ご馳走さま~

今度は餅米ね
その前に麹を手に入れなきゃ~
Posted by おとみ at 2012年02月17日 21:18
麹はニコニコ村で売ってます^^
Posted by 山猫山猫 at 2012年02月21日 00:42
>山猫様

作って、献上?(笑)
Posted by おとみおとみ at 2012年02月21日 01:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。